(社員は特によくわかっていると思いますが)私は服装に気を配るタイプではなく、どちらかというと、むしろ配らない方に分類されるタイプです。お恥ずかしながら、センスもそんなに良くありません。ドレスコードと言われても、学生時代は何か最新の映画のタイトルなのかと思っていたくらいです。
といっても、さすがにジーパンにTシャツでは出社せず、チノパンツにボタンダウンのシャツとか(ノータイです)、クローゼットにあるものを適当に来て、普段仕事をこなしています。いわゆるカジュアルですね。ユニクロもありますし、ノーブランドもありますし、Brooks Brothersのを着たりもしますが、基本はカジュアル(汚い恰好、と思われないようにはしていますが、さて・・・)。業界的にも、そっち系(どっち?)と思われている事もあり、特段これで不便を感じたことはありません。
しかし、客先の打ち合わせに行くと、しばしば社員がスーツで、私がカジュアル、という事態が発生します。当然特にスーツを着てはいけない、という理由があるはずもないのですが、何で?と理由を聞くと「いろいろと考えなくても済むので」という返答でした。なるほど、コレは確かに合理的な考え方だ、と思わずうなずいてしまいました。
ところが、はたと気付くと、スーツを着たカタギが、客先で「どもです、今日の打ち合わせは業者を連れて来ました」・・・という風に思いっきり見えてしまうではありませんか。う~ん、これはまずい。と思いつつ、クローゼットに目を遣ると、既にはけるスーツが・・・まだまだ育ち盛りの私です。
気に入ったらポチっと御願いします→
にほんブログ村
コメント