今年も何とか無事新年を迎えることが出来ました。
お取引先様、スタッフやその家族、多くの人に深くお礼申し上げます。
自分の写真がなかなか無くて、やっと見つけたと思ったら、滅多に着ないスーツ着てます。。
以前ブログにもちらっと書かせて頂きましたが、実は昨年は当社始まって以来の大きな構造改革を行いました。個人的にも非常に大きな決断をした年となりました。
当初は実現に向けて数々のハードルがありました。しかし一つ一つ、きちんと問題点をクリアしていく事が出来ました。多くの方のご理解とご協力が無ければ決して出来ない事だったと思っています。関わって頂いた全ての方々に、改めて、深く、お礼を申し上げる次第です。
結局、最適な経営手法というのは、その企業のおかれた状況や環境によって大きく変わり、これが絶対的な正解だ、というのはありません。経営者は結果責任です。非常にプレッシャーのかかる決断でした。
今期の経営方針は、
シンプルな体制とスピーディな決断で顧客の価値を更に高める
です。いわば創業時の原点に戻るとも言える訳ですが、昨年秋以降、この方針は目に見えて良い効果を生み出してきています。まだまだ全然足りませんが、今年は飛躍の年として、更にこの流れを徹底、加速させていきたいと思っています。
そしてここには書いてないですが(あまりに長くなると焦点がぼけちゃうので)、自分を信じてコミットしてくれるスタッフに、相応の見返りを必ずしていくつもりです。
またこの体制変更に合わせて、事業領域も新ためて再定義を図りました。弊社は今後二つの事業領域に特化していきます。
1 受託開発事業
2 自社メディア事業
です。
1の受託開発事業はこれまで通り、お客様にご発注を頂き、Webコンサルティングをコアとして、Webシステム開発・Webサイト制作を行う事業です。
戦略立案から運用保守までをトータルにお手伝いいたします。特にWebコンサル、戦略立案の部分は、当社がもっとも得意とする領域で、おかげさまでお客様からの満足度も大変高いです。今年はこれに更に磨きを掛けていきたいと思っています。
2つめの事業は新規事業で、自社が自ら主催して、様々なサービスをネット上で立ち上げていこうと思っています。おおよその事業領域は定めており、春のリリースを目指しています。今後はこの部分どんどん強化していきます。
当然ですが、1も2も使う技術基盤もノウハウも、土俵も同じです。ある意味ごく当たり前の事です。ここで言う「顧客」とは1における法人顧客であり、2で言うサービスを利用してくれるエンドユーザーの事でもあります。
月並みな台詞ですが、今年一年、自分がより成長していけるように、自分を自分で、淡々と、叱咤激励していきたいと思っています。
淡々と、ってのが実は大事ですね。気に入ったらポチっと御願いします→
にほんブログ村
コメント