以前当社には数ヶ月間だけ、とある若い女性スタッフに働いて貰っていた事がありました。元々は取引先にいたのですが、いろんな経緯があり、回り回って数ヶ月間だけうちでバイトをしてもらう事になったのです。
その女性は周囲からの信頼も厚く、とにかく仕事が良く出来、責任感も人一倍強く、周りに気配りも出来、オヤジの下ネタ(私じゃないですよ、念のため。世代的にはもう立派なオヤジですが・・・)も問題なく対応出来るのですが、かといって男性系女性、というタイプでもありません。当時からなぜかオヤジに(だけ)よくもててましたが、本人としては「もてるのオヤジばっかりで、若いのが寄ってこないんすよねぇ」などとよくぼやいていました。
そんな素敵なそのスタッフを、私は当時はやっていたゲームから取って「動物番長」というあだ名をつけました。見た目は全く真逆で、本当に女性らしい女性なのですが、中身はまさに肉食系動物番長そのものです。
その女性には何回か採用面接で同席して貰ったことがあるのですが(契約やポジション、経歴に関係なく、優秀な人にはふさわしい、いろんな仕事をしてもらうのが弊社のポリシーです)、ある時、面接に来た人に対して「3徹出来ます?」といきなり切り出して、私を(多分面接者も)びびらせた事がありました。
動物番長「3徹出来ます?」
面接に来た人「は?」
動物番長「いや、だから3日連続徹夜したことありますか?それくらいやる気あります?」
面接に来た人「え”?」
・・・この話は流れたことは言うまでもありません。現実的なお話として「入社したら3日連続徹夜は覚悟しろよおいこら」という意味ではなく(汗 ありませんよ。念のため・・・)、「あなたは責任感がありますか?」、というのが質問の趣旨だったようなのですが、私も多分面接される立場で、同じ質問を受けたら、かなりビビってしまうかも知れません。さすがにこの直球勝負はデッドボールなところもあり(汗)、次回以降言わないようにお願いしました。
そのスタッフには、契約が終了間近になった時に、正式に入社をお願いしたのですが、一足遅く、既に他の知人の会社から声がかかっていたこともあり、そちらの会社に就職していきました。たまに電話で話をしますが「いや、もうトシっすよ、馬力きかないですよー」と、相変わらずのノリですが、今の会社でも重宝されているようです。やはり優秀な人材というのは、余らないものですね。
コメント