Webサイトのデザインというのは、私はある意味「システムに振り掛ける媚薬」のようなものだと思っています。
以前手がけたとあるサイトで、そこはコミュニティサイトだったのですが、デザインを大きくリニューアルしたことがありました。
よりユーザーの親しみやすいイラストやデザインにし、ユーザビリティも大きく改善させました。
すると、ユーザーの書き込みやトラフィックが3倍以上増やすことが出来ました。システムにはほとんど手を加えずに、です。
Webサイトでは、しばしば「カッコいいだろイケイケ系デザイン」、というのを見かけますが、その多くが使いにくいものです。どこをクリックしていいのかわからない、というものも少なくありません。
その真逆が「私、システム屋さんですけど、何か?系デザイン」で、これも良く見かけます。こちらも使いにくく、使う気が失せるという意味では一緒です。
本当に優れたデザインは、常に作り手側にではなく、ユーザーサイドに立っています。ROI、投資効果を大きく左右する決定的な要素です。
以前日経ビジネスにも出ていましたが、この事例なども典型例じゃないかと思います。
既存のサイトをリニューアルさせ、より高いROI、投資効果を生み出したいとご検討中の方は、是非こちらまでお気軽にご相談ください。
コメント