しばしばエントリに書いていますが、私は前サッカー日本代表監督の岡田さん、いわゆる岡ちゃんのファンです。彼のマネジメント手法は、経営にも直接間接的に応用していけますし、なによりもその生き様が大好きです。
そんな私の岡ちゃんですが(誰の?)、先日、「手帳の高橋」のCMに出演していました。
実に示唆に富んでいます。岡田監督が今回のワールドカップで、どのような采配をふるってきたのかは、既にいろんなメディアで取り上げられており、しかもあらかた私は目を通していますので、そういう意味では目新しさは特にありません。
しかし、やはり熱くなります。借り物の言葉ではなく、修羅場をくぐり抜けてきた、地獄を見てきた、自分の言葉で語られているなと強く感じます。まっすぐ胸に響きました。という事で、エスカレートしてしまい、先日見つけたこの新聞広告をコピーして、全社員に配布しました。
彼にも・・・
彼女にも。
あの人にも。
この人にも。
板さんにも。
「夢や目標を持つと、全てが変わる」
「ここまでダッシュと思ったら、最後まで全力で走る。
1m手前で力を抜いたせいで負けることもある」
「プレッシャーは重力みたいなもの。重力がないと
筋肉も骨もダメになる。重力があるから自分が強くなれる」
「まずは一歩を踏み出す事だ」
等、まさにその通りだなと思います。スタッフ全員が同じ思いを共有してくれたかどうかはわかりませんが(もしましてまた始まったかと思われたかも?)、是非読んでほしいと思い、配布しました。
経営とは生き様、私も顧客やスタッフのために、しっかりやっていきたいと思っています(今は道草食べるの専門みたいになってますが・・・)
コメント