ネットで結構話題になってますね、早速買いました。新書なんで数時間でサクサク読めました。これはなかなか面白い本です。
超簡単にいってしまうと、ヤンキーの姿形は昔とは大きく様変わりしてソフト化しており(マイルドヤンキー)極めて狭い生活(経済)圏で独自の「生態」を持つに至っており、そこをターゲットに合わせた商品開発をすることによって、企業は一山当てられる可能性がある、というものです。
80年代までのヤンキー1.0、バブル当時のヤンキー2.0、そして2000年以降、失われた経済成長時代のヤンキー3.0,というヤンキーの編纂などが提示されています。密着インタビューでその消費行動が鋭く分析されています。
ぐいぐい引き込まれてしまいました。
「マイルドヤンキー」は今後の経済を担う層の可能性がある、それだけのボリュームゾーンだという事が語られています。
イオンは夢の国、ディズニーは特別、地元は5km四方、地元は絶対離れたくない、郷土を愛してるのではなく実はコミュニティを愛している(ので郷土のことは何も知らない)、IT系には疎いがスマホ所有率は極めて高い、EXILEはテッパン人気・・・。
ものすごい示唆に富んだ一冊でした。買って良かったです。ビジネスマンの方におすすめの一冊です。
コメント