「雀を大砲で撃っても仕方無いですよね」と言う開発会社は少ない

スポンサーリンク

お客様様とWebサイト・システム開発のお打ち合わせをしていて、ごくたまにですが、

 

「雀で大砲を撃つようなマネはしても仕方無いですよね」

 

というような事を言うことがあります。

20141215_183121

この絵はまずいか・・・

どういう意味かと言いますと、つまり期待される成果に合わせた、適切で段階的なWebシステムの開発、IT投資をしましょう、という事です。

 

開発会社から見ると、勿論目先どかんと開発を発注頂いた方が売上も上がりますし、大変ありがたいことではあるのですが、他方、お客様のビジネスがきちんと軌道に乗っていくことが、中長期的には弊社の利益にかないます。

 

勿論必要な機能のかたまり、セットというのがありますから、実現したい内容によっては、そこそこの規模になる事は避けられない事もありますし、そこを踏まえてお客様からのご要望を頂く事もあります。

 

ですが、機能というのは積み上げていくとキリがありませんし、勿論お客様の予算も青天井ではありません。

私としては、原則、あくまでも顧客がきちんと利益を上げて頂ける事が、最終的には弊社の利益につながる、そういうスタンスで普段からお仕事をさせていただくように心がけていますし、過剰な投資にならないように、お打ち合わせの時、しばしばこの事をお話させて頂いています。

気に入ったらポチっと御願いします→にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ
にほんブログ村


コメント

タイトルとURLをコピーしました