社長や上司の虚勢や見栄はすぐバレる

スポンサーリンク

社長や上司、人を使う立場になると、部下にかっこ悪いところは見せられない、と、過剰に自己を強く、偉く見せようとしたり、虚栄を張る事が事がまま起きます。

特に年齢が若いと、そういう意識が強く働きがちで、つい自己正当化しようと、無理な主張をしてしまう事があります。

私のこれまでの拙い経験では、ほとんどの場合、こういう感情面の動きというのは、部下にばれています。私も昔若い頃、無駄な虚栄心からつまらない事を言ってしまい、総務の女性から白い目線を浴びたことがありました。

しかし、当の本人はその事に気付いて無い事が少なくありません。

20141122_151206
先日奇跡的に当たりました!

仕事において感情のコントロールは非常に重要なことで、勿論それは書くほど簡単なことではありません。

ただ、人をマネジメントする立場の人は、一つわかっておいたことがいいのは、そういう社長や上司の感情面、心の動きというのは、部下には丸見えである、ということです。そして部下はそのことをなかなか本人には伝えません。

 

そこを自覚せずに、エクスキューズや自己正当化を繰り返していると、さすがの部下も上司のチンケさにうんざりしてきてしまいますし、当人が知らず知らずのうちに部下からの求心力を失い、離反を招きます。

社長や上司といった者は、常に丸見え丸裸だ、と言う自覚を持つことが肝要ですね。

基本面倒くさがりな性格で虚勢を張ること自体が面倒なので、普段から裸族です。でも張らなさすぎるのも問題かも?気に入ったらポチっと御願いします→にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ
にほんブログ村


コメント

タイトルとURLをコピーしました