世界一つらいけど、世界一笑える外資系でCEOが放った感動の一言とは。

スポンサーリンク

私は実はずんずんさんのファンで、記事がおもしろくて本まで買ってしまっクチです。

あ、kindleで買いました。

その中で、先日琴線に響くセリフがありました。

ちょっと長くてすいません、以下引用です。オチも大事なので、そのまま引用します。

==

ひとりの女性がCEOに

「あなたをドライブするものはなんですか」

と質問しました。

「チームメートを失望させたくない、自分自身に失望したくない。
ただそれだけのために仕事をしてきた」

それを聞いた私は驚きました。

チームメートを失望させたくない!??だと!?

私たちは日々、組織で仕事をしています。そしてもちろん同僚とチームとして働いていますが、仕事は仕事、会社の人は会社の人、そんなふうにドライに人間関係を区切ってる人も多いのではないでしょうか。

特に外資系では人間関係が希薄になって、チームワークという概念がどうも置き去りになってしまいます。

しかし、CEOは同僚を失望させないために、そして自分自身に失望しないために粉骨砕身働いてきたというのです。

ドライな環境であってもチームワークを忘れず、目標達成することが仲間との約束を守ることでもあり、自分自身との約束を守ることでもあるのです。

CEOの言葉を聞いたとき、私はたいへん感動しました。私もそう思えるような社内の人間関係を作ることが、いつかできるのでしょうか。

まあ、スピーチの練習を3回ぐらいしたんですから、この質問と回答も仕込みかもしれませんが……。

といったところで今日は失礼します☆

==

私も仕事をしていて、しばしば大変な事がありますが、自分のためだけだと正直あまり元気が出ないです。ですが、一緒に働いているスタッフやチームや顧客、待っている人達のために、と思うと、やはり元気が出ますしがんばらねばと思います。

人は利他だとがんばれるのかも知れませんね。

 

●現在Webディレクター、開発支援スタッフを募集中です。詳しくはこちらをご覧ください。

私達はチームなのでこれをポチっと御願いします→
にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました