今日はニセコ、ヒラフエリアに出張でした。
ほぼ毎週、東京や道内の出張が続きます。気のせいかこの2年くらいは特に出張が多い気がしています。しかし、良く考えると、出張が増えているのは当たり前の事かも知れません。
しばしば本ブログにも書いていますが、会社の構造をここ数年で大きく舵を切り替えまして、Webサイト・スマホサイトの受託開発事業に関しては、従来の組織分業ではなく、私を中心とした体制に切り替えました。
例えるなら、建築業界で言うと、「安藤忠雄建築研究所」のような、カンバン、権限と責任、役割を全て自分に集中する体制に切り替えた訳です。
とは言っても、勿論、私がphpのソースコードやhtml、末端の細部まで全部書いている訳ではありません。
そこは何も今までと変わりませんが、今まであれば、「チームとしてのバリュー」を前面に出し、開発のスタッフに限らず、営業やコンサルティングのところでも、スタッフに任すところは任せていました。
しかし、今はかなりの部分「田中のバリュー」をいかに直接顧客に届けるか、という体制にしたわけです。
つまり、今の弊社の顧客というのは、ほとんど例外なく、私がまずかなりの部分、直接、担当させていただいています。
細かく言うと、勿論課題はいろいろとあるのですが、概ねアウトプットとしてはご好評いただいており、顧客満足度は劇的に向上しているんじゃないかな、と思っています。
顧客からも「サイトリニューアルをしてから、新しい商談につながるケースが出てきました」「問い合わせ件数が増えてきました」等、我々としても胸を張れる事例が増えてきました。
そして、そうなってくると、個々のスタッフやパートナーとの関係、いかに時間を有効に使うかが、これまで以上に大事になってきます。出張でオフィスを開けている時も、社内できっちりフォロー出来る体制が重要になってきます。
スタッフに対しては、以前から良く言っていることなのですが
「社長ってのは、一見偉そうだが、実は社長だけで出来る事はほとんどありません。みんなの協力が無いと、何も出来ない存在なんです。良い会社を作るために是非協力して欲しい。そしてそれを実現するためには、会社の資源をいかに有効に使うかが大事になってきます。会社の経営資源で一番大事なのは「社長の時間」です。なので、その社長の時間を効率良く使えるように、皆が積極的に先回りして動いて下さい」
と言っています。
それと同時に、
「ただ、すまん、みんなに実は黙っている事が一つだけあります。それはワシが時間の無駄使いがかなり得意という事です」
という事はいつも喉元まで出かかっているのですが、社長の威厳に関わる問題なので、トップシークレットとしていつも黙ってます。
でも全員、なぜかこの秘密を既に知ってるようです。不思議だ。なぜだろう。
ま、そんな事で、そんな手数のかかる私を助けてくれる、開発支援スタッフを更に募集する事となりました。時短勤務大歓迎です。すいません、長いですね、これが本題でした。
おかげさまで前回はすんなり採用させて頂きました。うちに来てくれた某女史は、今は社内では私より権力者になりつつあり、怒らせると怖いので出張の時は必ずお土産を買ってご機嫌を取るようにしています。社長業というのもなかなか大変な仕事ですね。
来週の月曜からシュフキタとアルキタに掲載されます。実はジョブキタ(正社員中心の広告メディア)に載せようかと思ってかなり悩んだのですが(正社員登用もありなので)、まずはこの媒体にしてみました。良かったら是非チェックして下さい。こちらのフォームからも疑問、人生相談、雑談、世間話、こじれた人間関係の修復等、お気軽にご相談、お問い合わせくだされば幸いです。
どうぞよろしくお願いします。
最後に必ずいらぬオチをつけてしまう性格はなかなか治らない。。気に入ったらポチっと御願いします→
にほんブログ村
コメント