今ごろのご報告でなんですが、東京出張をうまく活用出来まして、結局若冲展は二回行く事が出来ました。一回目はこちら。
正直な所、実は最低でも3回は行こうと心に決めていたのですが、まー、ご存じの通りもはや何か別のお祭り、社会現象と化してしまい、どうにかがんばって、かろうじて二回行けた、というところです。
【閉幕しました】本日、5月24日(火)に若冲展閉幕しました。暑い日が続く中、44万人を超える多くの方々にお越しをいただきました。誠にありがとうございました。主催者一同、心より御礼申し上げます。#若冲展 pic.twitter.com/bUjoS8NmPP
— 生誕300年記念 若冲展 (@jakuchu_300) 2016年5月24日
一か月で44万人ってどういうこと・・・。
初日の朝イチなんて20分待ちですよ。その時はしめしめ、こりゃ3回は行けるなと思ったのですが、その後NHKやらあちこちであおりやがって、じゃなかった、若冲展を盛り上げようとマスコミ各社が一生懸命努力された結果、若冲展待機列SFという新ジャンルが爆誕するなど、素晴らしい混雑になったのはご存じの通りです。
途中からあまりの混み具合で、まともに見れる状態ではなかったようで、もう少し次回は考えて開催して欲しいものです、
私が行った二回目の時は既に6時間待ちの話が出ていたので、朝6時から並びました。ちなみに終了日の前日です。
朝6時前の上野公園・・・
東京都美術館前には既に並んでいます・・・。朝4時頃から並んでいる人もいたとか。。ここが見る見る間に人で埋め尽くされていく事になります。
皆さん準備よく、イスなどもってきたりしています。私は何も盛ってなかったので、結局地べたに座りました。雨降って無くて良かった。。ちなみにちょうどこのあたりは日陰にもなります。
やる事がないのでスマホでニュースを読みます。。。
3時間近くたってやっと正門が開く。先頭集団です。
いやー、嬉しいです。
6時間並んだ人には楽園ってより地獄だったと思います・・・。
「行っときますけど僕はにわかじゃないですから!初めて見たのは 2009年だけど、2002年からファンなんだから、ちっとはそういう人を優遇してくださーい!!」
とのど元まで台詞が出かかりましたが、勿論出したところで何の意味も無いのは言うまでもありません。さすがに翌日は仕事もあり、行けませんでした(出張だし)。。
しかし、こんなに人気になってしまったら、必ず若冲の絵を死ぬまでに1枚買うと決めている私には、益々高嶺の花になってしまいそうです。。
こうして若冲展は無事?終了し、それぞれのオーナーの元に、あるモノは太平洋を渡り、あるものは宮内庁の収蔵庫に帰って行きました。
またいつかお目にかかれるその日まで。
気に入ったらポチっと御願いします→
にほんブログ村
コメント