先日こちらもで書かせて頂きましたが、現在弊社ではWebディレクターを募集中です。
そこで、弊社で働くメリット、他社との違いっていったいなんでしょう?
結論から言うと、転職や就職では、つまるところ自分がそこに就職することによって、どのくらい自分が育つ事が出来るのか、という事が、決定的に重要になって来ると私は思っていますし、自分が成長出来る職場であるという事が弊社で働くメリットだと私は思っています。
当然ですが、就活、転職活動をしようとする時、業界、職種という事を考えなくてはなりませんが、ごく一部の特殊な業界を除き(例:ハムスター用風呂釜製造業界)、どこも沢山の同業他社、職種があります。
弊社が属しているWeb制作業界でも(又はホームページ制作業界。ちなみに弊社は自社の事をホームページ制作会社とは全く思っていませんが・・)同業他社はゴロゴロしており、ググると山のように出てきます。ほとんどの方は、なかなかその違いが分かりにくでしょうし、どこの会社が良いのか悩むと思います。私もどこに入社していいのかわかりません(をい)
そこで見るべき点の一つは、その会社がクライアントと直接お取引が多いのか、間接お取引が多いのか、という事です。
クライアントと直接お仕事が出来るというのは、やはり直接の反応-それが叱責であれお褒めの言葉であれーを感じる事が出来ますし、仕事をグリップしている手応えが格段に違います。個々の作業がどういう趣旨や意味をもっているのか、という意図も格段にわかりやすく、提案や仕事の創意工夫がしやすいです。その分責任も重いですが、自分次第でどうにか出来る環境ですので、意気に感じる仕事が出来ます。
これが下請け孫受け、ひひひひ孫受け、ということなりますと、大本のクライアントとの話がしにくい、場合によっては禁止で全く出来ない上に、伝言ゲームになりますので、クライアントの意図も分からないですし、当然提案も出来ません。結局(趣旨もわからない)指示された作業を無理な納期と価格でやらざるをえない、という事になりがちです。
(勿論下請けという取引構造を何もかも全否定しているという趣旨ではありません。経営から見たメリットも沢山ありますし、中にはうちは違うよ、という会社さんもいらっしゃると思います。あくまで一般論、傾向についての私見という事でご了承下さい)
この対比においては、どちらが自分の能力、スキルが成長するかはいわずもがないでしょう。クライアントと直接対話をしながら仕事が出来る、という事は、成長の速度も内容も加速度的に早くなる、自分が育つ事が実感出来ます。
弊社の大きな特徴の一つは、ほとんどの案件がクライアントとの直接お取引なので、上流部の提案からプロジェクトに関わる事が出来る、という事です。それによって自分が育つ環境がある、という事。つまりこれが弊社で働く事の大きなメリットの一つだと私は思っています。
・未経験者歓迎 Webディレクター 採用 募集中: 主に札幌と東京で働く社長の非公式ブログ
気に入ったらポチっと御願いします→
にほんブログ村
コメント