今日は対外的には普段から懇意している開発パートナーの会社さんとの打ち合わせが一件のみです。
なので、今日はこんな感じでラフに、IT企業っぽい感じ?で仕事をしています。
服装をラフにすると、考え方や発想も柔軟になるような気がします。
実は私はスーツこそ着ませんが、こんなおみ足が出るような格好で会社に行くこともめったにありません(開発系スタッフは短パンで来たりするのもいますが・・・)。しかし最近は割とするようになりました。
どうしてか。
昔、若い頃は「ラフなスタイルが柔軟な発想を生む」なんて事は思った事はみじんもありませんでした。
自分は常に柔軟で、いつでも斬新なアイデアを生むことが出来ると思っており、外部環境に依存する事は全くありませんでした。
なので、東京のよくあるイケてるI企業のオサレ(死語)なオフィスを見ても、「ああ、そういう環境にしないとそもそも柔軟な発想が出てこないんだね。その程度なんだね、かわいそうに・・・」などと思っていたくらいです(すいません著しく生意気で・・・汗)。
ところが、最近は自宅でソファにiPadでいろいろと調べたり、考え事をしてると、オフィスでかしこまっているときよりも、少し頭が柔らかくなっている事に気づきました。
逆説的に、それだけ年齢を経て、自分の頭が固くなっているのかも知れないなぁ、と思った次第です。なので最近少し服装を砕けるようにした訳です。
もっとも、私の事を知る人から見ると、そもそもファッションには全く無関心で、服装も普段からテキトーですよね??何が変わったんすか?とかつっこまれてしまいそうですが・・・皆さんは服装と発想、いかがでしょう?
気に入ったらポチっと御願いします→
にほんブログ村
コメント