しばしば私は、
「うんこみたいな仕事ばかりしていたら、うんこまみれの人生になるぞ」
と、自分に言い聞かせるようにしています。
その昔若かりし頃、客観的に自分を見てみると、なかなか仕事で思ったような成果が上げられていない時期がありました(今もかもしれませんが 滝汗)。
それで自分なりに、一連の流れの中で俯瞰をし、どうしてなんだろう、これは単なる運とか偶然とかではないのでは?と思案した事があります。
そのうまくいかない一つ一つには、確かに不可抗力で、自分ではままならない、いろいろな原因があったのは事実なのですが、結局のところ自分の姿勢に主体性が無く、中途半端なスタンスでそもそも仕事をしている事が原因ではないか、と思うに至りました。
いわばせっかくの仕事の機会を貰ったのに、うんこみたいな仕事を自分がしていた訳です。
仕事がうんこだったのではありません。
自分がうんこだったのです。
そしてそれに気づかぬまま仕事をしているうちに、自分はいつの間にかうんこかまみれになりそうだったのです。
いや、もしかしてそのとき既にもうチビってうんこまみれだったのかもしれません。
悪いのはうんこではありません。
うんこをうんこにしてしまったうんこな私だったのです。
うんこまみれになってしまった人に、仕事の誇りも矜持も持ちようがありません。
えんがちょー!と言ってみんなも離れていきます。
ということで、いろいろと引き締めて進めたいと思っています。
うんこうんこと、書いていたら、なんかしたくなってきました。
コメント