先日日経に目を疑う記事が出ていました。
まさに驚天動地、目を疑う記事です。
弊社ではインフルだと判明した場合、その日から1週間自宅養生・出社禁止です。
特にインフルや風邪は治りかけの時、菌を飛散させると言います(又聞きうろ覚えです)。直ったから、といって油断して来ると惨事になりかねません。
もう仕事ができる状態になった、という場合は在宅勤務OKにしています。
出社禁止というのは、勿論本人に無理をしてこじらせて欲しくないという事も当然ですが、別の観点では「他の人に移ると迷惑だから来るな」という事でもあります。
つまり仕事が、、、という前に、他の人の迷惑も考えましょう、ということです。空いた穴は他のみんなでなんとかがんばるか、とりあえずその場はごまかすか(をい)、あるいは復帰後がんばってリカバリするしかありません。
先日通勤時にホームから転落して死亡した若い女性の事故が報道されていましたが、当初は自殺と疑われていましたが、あとからインフルエンザだと判明しました。
まさかこの女性もパワハラ上司に出社を命じられていたわけではないだろうなと心配になってしまいました。また、死者にむち打ちするわけでは無いのですが(理由は存じ上げていませんが)、こういうふらふらするような状態でそもそも出社するという行為自体が公衆衛生上極めてまずく、インフルを蔓延させる原因になってしまいます。
「インフルでも張ってでも会社に来い!」と言う上司はまさに「バイオテロリスト」と言って差し支えないでしょう。そういう上司こそインフルこじらせてしばらく出社禁止になって欲しいものです。シャープさんその際は絶妙なタイミングでしゃべってください。
今シーズンはまだインフルかかってません。気合いです。それとも単なるバ○なのか・・・。気に入ったらポチっと御願いします→
にほんブログ村
コメント