その「なんちゃらペイ」、不正利用されても自腹って知ってました?

スポンサーリンク

最近ブログのコンセプトを微妙に見直している私です。

日経新聞になかなかびっくりするような記事が出ていました。

  • スマホ決済の不正被害、「補償」8割明記なし  :日本経済新聞(7月24日)

    一方、8サービスは明記がなかった。「d払い」を運営するNTTドコモは「商品等購入代金相当額はいかなる場合であってもお客様にお支払いいただく」としている。メルカリ系の「メルペイ」も「アカウントが第三者に不正利用され、ユーザーに損害が生じた場合でも、ユーザーは支払いの責めを負う」とする。

 

Img_20190817_084239
遅ればせながら最近やっと使い始めました。アーリーアダプターとは無縁は私です・・。

クレカであれば、不正利用があれば、ほとんどの場合100%クレジットカード会社が保証をしてくれます。ユーザーがかぶる必要はありません。

しかし、昨今出てきたばかりの「なんちゃらペイ」ではかなりの会社が「どんな不正利用があってもお客様の自腹ね」という利用規約になっています。

NTTドコモにいたっては上記の通り絶対に保証しない、という感じのようですが、メルペイは7月24日のこの日経の報道でさすがにまずいと思ったのか、8月15日あっさり方針転換しました。

 

 

スマホ決済市場は何しろ日本国内にあって数少ない超成長市場ですが、その分マーケティングの定番法則の通り、市場の成長ステージとしてはスーパースター状態です(稼ぐが金遣いも荒い)。決め手のプレイヤーがおらず、順位も固定化されていませんので、今後も企業側の費用負担によってユーザオリエンテッドな「優しい対応」にどんどん収斂されていくでしょう。ユーザーから見ればかなりお買い得な「商品」なのは間違いありません。私も最近やっと使い始めました。皆さんも是非使ってみて下さい。

 

気に入ったらポチっと御願いします→
にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ
にほんブログ村




コメント

タイトルとURLをコピーしました