GW中だけど開発上の課題について連絡をつい今しがた、長年付き合いのあるとあるパートナー(つまりフリーランス)にチャットした。勿論返答は期待してないしGW明けで何ら問題ない。彼らにも休む権利はある。それがうちのスタンス。
しかし(案の定)5分後に返答が来た。フリーランスと仕事をすると、こういうスピード感はものすごい大きなアドバンテージになる。特に僕のようなオンとオフという概念があまり存在しない、常在戦場型極小零細企業経営者にはとてもありがたいスピード感だ。
しかしそれ(休み無し)を前提に仕事の予定を組んではいけないし、クラライアントにコミットしてはいけない(そういう企業もこの業界ままいますが・・・)。返答が来ればラッキーという程度で考えなければならない。
あくまで働き方はパートナーが自ら主体的に選択として選んでいるだけであって義務でも強制でもない。働き方はその人に選ばせれば良いし、それが一番大事なことだ。会社は平日営業日稼働でどうなるか、淡々と予定を引けば良いだけ。
ということで、今日は朝まずめワンチャン海で息抜き(悪天候で見送り)、日中は仕事、夕方からインドビールの主体的な勉強会です。しかし名前がGod Fatherってすごいな。
コメント