大企業病の予防

スポンサーリンク
大企業病の予防 未分類

昨日の報道ステーションでファーストリテイリングの柳井正氏がインタビューで「大企業病になることを予防し、当たり前のやるべきことを40年間やりつづけてきたから今のファストリがある」と言っていた。このリスクは実はどんな規模の企業でも起こりうる。

企業や組織が成長していくと、手続きやルールを強化していかないとならない。誰もそこに異論は無い。

しかし気をつけないと、そのルールの作成・維持・更新業務ががやがて手段ではなく目的化する。

そこに早い段階で気づいて修正をしていかないと「社内官僚」は社内で勝手に拡大再生産していってしまい社を蝕む。結果成長は鈍化する。気づいた時には修正するのに膨大な犠牲を伴う。

ルールには程よいいい加減さと、程よい厳格さのバランスが大事だと思う。経営者が早い段階でその芽を摘んで適正化していく事が大事。それはブレーキを踏みながらアクセルを踏むのに似ている。さじ加減が大事。おっと、塩多いな(わざわざ撮影した)。

 

なるほど!と思った人はクリック宜しくお願いします⇒
にほ んブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社 長へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました